大谷散歩


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/ae106uje29/html/oyarsmadmin/wp-content/themes/rsm/single-blog2.php on line 125

Apr 13, 2019

いきなりですが、こちらの写真の景色をご存知ですか?

つい先日、当店がとってもお世話になっている地元大谷の陶芸家『谷口直之』さんと、大谷の町を少しだけ散策しました。

大谷街道から当店に向かう途中のわき道を入った所にある景色。
機会がなければ決して通る事の無い道でしたが、谷口さんのお誘いで迷い込んでみました。

姿川沿いにある谷口さんの工房にお邪魔しながら、更に山奥へ。。

山の麓の林に一列に並ぶ桜。その桜を脇目に大谷石で作られた鳥居をくぐり、途中でまさかのロッククライマーに遭遇しながら山の頂上へ。

その日は曇り空だったので、決して華やかとは言い難いそれらの景色でしたが、どこか懐かしさがある景色でした。

その後、『谷口直之』さんのお父様『谷口勇三』さんがいらっしゃる工房『陶遊舎』へ。
今回で5回目の訪問でしたが、著名な陶芸家でもある谷口勇三さんから「君はどうしていきたいんだい?」と不意に質問を受け、あたふたしながら大谷の今後について会話を重ねました。その時のお話はまたの機会にでも(笑)

今回、改めて大谷を散策してみましたが、まだまだ魅力的な場所がある事に驚いたのと同時に、知らなかった事に恥ずかしさも感じました。

街の良さを伝えるには、まずは街を知る事からですね!
谷口さん、本当にありがとうございました!

PAGE TOP